ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月23日

ウエーダーの力は伊達じゃない!

金曜日にたぁさんがレオンさんと蛸狩りに行くことを嗅ぎ付けて、

急遽ご一緒させてもらうことに。

とりあえず嫁に許可はもらったが、子供がなかなか寝付かず家出

時刻が遅くなってしまいました。

100%不機嫌オーラを出してたら、渋々ながら寝る前に出撃許可

がもらえましたが、なにか?( ̄ー ̄)


長靴が必要なポイントのようだけど、長靴がないので重装備の

ウエーダーを装着してポイントへGO!

たぁさん、レオンさんが既にポイントに入ってました。

たぁさんは既においしそうなマダコを三杯も狩ってました。

うらやましい・・・。


とりあえずキャストしようかと思ったけど、かなり浅そう・・・。

レオンさんに一級ポイントを教えてもらい、ウエーダーで進軍します。

長靴とは違うのだよ。長靴とはっ!

無事ポイント到着~。シャクル、シャクル、シャクル・・・

何もきませんが!? シャクっても反応ないので、だだ巻きをして

みたらグンッ。きた~、200グラム程度のアオリゲット♪


次を狙ってシャクル、シャクル、シャクル・・・。

何もきませんが!? シャクっても反応ないので、またしてもだだ

巻きをしてみたらグンッ。きた~、でもあまり引かない・・・。

イイダコの親分みたいなマダコをゲット。

キープする前にナチュラルリリースされてしまいました。まあ、

小さいからいいや。


その後、いろいろシャクリ方をしても反応無し。

飽きてきたのでマダコ狙いで底付近をだだ巻きしてみるとグンッ。

きた~ でもクンクン引いてる!?

マダコじゃなくってアオリの200グラム程度をゲット♪

早々2杯も釣り上げました。レオンさんポイントおいしすぎ。


その後ポイントをウロウロするが全くダメなので、レオンさんと

一級ポイントに戻って攻めることに。

レオンさんはライントラブルで悪戦苦闘している間に、もう一杯

追加~( ̄ー ̄) どうやら今日はシャクルよりだだ巻きのほうが

いいみたい。活性が低いのかな?


とりあえずアオリは満足したので、たぁさんの横に並んでマダコを

狙ってみることに。

いろんな方向に投げるけど、さっぱりアタリがないので堤防際に

キャストして話し込んでると、巻いても動きません(><

どうやら根がかったみたいです。堤防を移動し反対側から引っ張れ

ば外れると思ったがなかなか外れない。

強引に引っ張ると外れた。ってなんか重い!?

上がってきたのはちょっと小さいけどマダコです。

すかさずマダコを掴んで足元に投げつけノシます。

蛸ってこうやって絞めるのでは?( ̄ー ̄)


その後粘ったけど、釣れないので納竿。

三人でダベってたら強風が吹き荒れだしました。止めてちょうど

よかった。

レオンさんナイスなポイントを教えてくれてありがとうございます。

同じようなポイントを近場で探してみよう。もちろん重装備で(w

やっぱりウエーダーだとポイントの選択が広がりますね。

まさしくウエーダーの力は伊達じゃな!ですね( ̄ー ̄)



Posted by しゅうじ@讃岐 at 00:28│Comments(5)エギング
この記事へのコメント
究極のタコ絞め披露した様で( ̄ー ̄)ノ

タコは目と目の間にナイフで一撃で絞めましょう。
Posted by いとやん at 2007年10月23日 09:40
僕は並継投げ竿+高級投げ専リール+PE3号(ジギング用8本ヨリ)+フロロ5~8号2~3ヒロをノーネームノットです。(レオンさんからもらったPE12号は蛸には要らないかな?)
餌木のカンナが引っ掛かっても伸びて回収しますが、まぁ底ズル引きがメインなので殆ど半傘の、しかもデフレ餌木しか使いません(笑)

あと、釣った蛸はメンドクサイので氷の入ったクーラーに叩き込んでキッチリ蓋をロックして終わりです(笑)
Posted by たぁさん at 2007年10月23日 13:49
投げ釣りしてるとタコ釣りのオッチャンが時々やってきますが、たまに叩きつけてる人いますね。
いきなりバチーンって音がするからびっくりしますが(^^;
Posted by まぜ at 2007年10月23日 23:36
タコはイカより根性あるから、ナイフだとなかなか上手く極まってくれません

なので、刺しまくってます( ̄ー ̄)

あのポイント、今月いっぱいが山場ですよ
Posted by レオン at 2007年10月24日 11:40
▼いとやんさんへ
>タコは目と目の間にナイフで一撃で絞めましょう。
今度試してみます。しかしタコの場合、釣り上げても逃げ足が速いので取り出す時間があるかどうか・・・。

▼たぁさんへ
>あと、釣った蛸はメンドクサイので氷の入ったクーラーに叩き込んでキッチリ蓋をロックして終わりです(笑)
それが一番簡単そうですね。ただしクーラーの中が汚れそうで、掃除が面倒くさそうです。
なんせ無精者ですから(^^;

▼まぜさんへ
>いきなりバチーンって音がするからびっくりしますが(^^;
タコはしぶといからそれぐらいしないと効きません。
投げでイイダコが釣れたときにお試しを( ̄ー ̄)

▼レオンさんへ
>あのポイント、今月いっぱいが山場ですよ
あそこは本当にいいポイントですね。タコ尽くし料理を食べたいので、もう一度行って狩る予定です。
Posted by しゅうじ at 2007年10月25日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウエーダーの力は伊達じゃない!
    コメント(5)