ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月06日

痛い(><)

毎年恒例となっているマダイ狙いの島遠征に行ってきました。

例年なら5月なのですが、潮の都合により今年は6月にずれ込んで

しまいました。

ひょっとしたらのっ込みが終わってないか心配な状況ではありました。

ちなみに今年はマダイが好調なようで、良方がバンバン上がっている

みたいです。

いつも通り船に乗り、いつも通り歩いてポイントに向かいますが、峠の

上から見た堤防の状況に絶句( ̄Д ̄;)!

なんといつもなら多くても数人、もしくは誰もいないポイントにズラリ

と釣り人が並んでます。

しかもちょうど渡船が到着したようで、空いていたポイントも埋まって

しまいました!

とりあえず堤防に渡ったものの、入るスペースがなく堤防付け根で

しばらくお茶を濁すしかありません(ーー;

移動も考えましたが、渡船で来ている人達は23時には迎えが来る

だろうと考え、それまで我慢することに。

日があるうちはエギングやちょい投げで時間を潰すものの、キスが

一匹のみ。

友達は見えてるアオリにエギを抱かしたものの、アワセを入れたら

すっぽ抜け逃げられちゃいました。

確実にキロアップあっただけに、非常に残念でした。

目ぼしい釣果もなく日没を迎えるも、誰も帰らないため投げもはじめ

られません。

仕方がなくアコウ狙いに切り替えます。

今回は景品でもらった『まうすりん』を使ってみることに。

しばらく足元を狙っていると、アタリがあり何かが釣れました。

明かりをつけて確認すると・・・。

早速、アコウゲットです。小さいけど(^^;

これはあまりに小さいのでリリースです。

その後、アタリがない時間が続いたため、堤防の港内側にポイントを

変更。すると早速アタリがあります。

モゾッとあまり元気のいいアタリではありません。

一呼吸おいてアワセを入れると、ガンガン頭を振り下に下に逃げ込もう

とします。

少し強引なやり取りで、魚を浮かせることはできたものの、結構な

サイズのようで、網を使おうか迷ったけど、強引に抜き上げました。

ドスっという重量感あふれる音をさせて、堤防に上がってきたのは

なんと38センチ(帰って計ったら2センチ縮んだ)のアコウでした。

正体不明だったため強引に引き上げたけど、切れたり針が外れなくて

良かった・・・(^^;

アコウの自己新記録更新です。

その後、25センチ程度のアコウを追加。

同じようにアコウを狙ってた友達二人は、カサゴは釣れたもののアコウ

は釣れなかったようです。

23時頃に渡船が迎えに来て、ほとんどの釣り師が撤収し、堤防は貸切

状態になったので移動を開始します。

道具やテントを移動させ、やっと本命狙いの投げ釣りが開始できます。

早速タイムシを付け仕掛けを3本投げ入れるも、アタリはありません。

暇つぶしにまうすりんでアコウを狙うも、移動後、2投目で根がかりし

ロスト!!痛すぎます(><

やることもアタリもなく、退屈な時間が流れます・・・。

深夜0時を過ぎ、小腹が空いたのでみんなでラーメンタイム。

堤防で食べるラーメンが美味しいんですよ。

お湯を沸かしながら竿を確認すると、少し離れたところに置いて

ある投げ竿に微かなアタリがありましたが、単発で終わりました。

沸騰したお湯をラーメンに入れ出来上がりを待つ間に、念のため様子を

見に釣り座へ戻ると、ドラグがでるアタリがあります。

アナゴかなと思いながらアワセを入れると、根がかりしたかと思うほど

重たいです。

最初は重量感はあるものの、引きがないため何が釣れたのか分からず

リールを巻いていると、途中から下に突っ込むように抵抗します。

この時点でマダイと確信できました。

堤防際に近づくにつれ、抵抗が大きくなり非常に楽しめました。

上がってきたのは今まで見たことのないサイズのマダイ!

タモ入れが一発で成功し、堤防に上がったマダイを見て全員が興奮

してしまいました。

(釣った直後に写真を撮るのを忘れてました)

サイズは62センチとこちらも自己新記録。

針は口の外側に辛うじてかかっている状態で、よく外れずに上がって

きました。

針を外そうと不用意に口に指を近づたら、ガプリと指の先を噛まれ

指に穴が空き出血。あまりの痛さに悲鳴を上げたら、友達は喜んで

雄たけびを上げたと勘違いしたようです。

まさか魚に噛まれ怪我をするとは思いませんでした(^^;

マダイの噛む力は半端ないので、みなさんもご注意ください。って

噛まれるのは僕だけか?(^^;

そして魚を絞めようとナイフを入れるものの、あまりに骨が太く

歯が立ちません。

とりあえずエラを切って血抜きし、クーラーに入れようとするものの

今回は16Lと中型だったため、かなり窮屈な状態で曲がってようやく

入りました。

いつもは30Lのクーラーなのですが、重いので小型に変えたところ

こんな大物が釣れちゃいました。まあ、よくある話ですよね。

その後2枚目を狙うも全く何も釣れず深夜2時に就寝。

4時半に目が覚め、ライトタックルのちょい投げでキスを狙うも4匹

だけと冴えない釣果となりました。

今回の釣果は今までにないほどの好釣果で、

マダイ×1匹(62センチ)

アコウ×3匹(36、25センチ、リリース)

キス×5匹

でした。

去年の秋から続いた貧果を払拭できるほどの結果に、かなり満足して

います。

次回の遠征は秋になると思うけど、待ち遠しいです。
Posted by しゅうじ@讃岐 at 22:32Comments(4)投げ