ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
※カテゴリー別のRSSです

2019年05月13日

ベイトが抜けてしまうと

4月の後半にシーバスが好調だったポイントに行ってきました。

ただし何となくベイトのイワシがもう、抜けてしまったのではないかと思い、その確認のために

あえて行ってみました。

深夜3時にポイントに到着し、まずはメバルから狙ってみますが、全くアタリがありません( ・_・;)

一通りポイントを打ったものの、反応がないためシーバスに切り替えます。

しかもこちらも全く反応なし( ・_・;)

海面には時よりメバルのライズは見られますが、シーバスのボイルは見えません。

しばらくキャストを続けていると、ルアーの着水直後に何かがヒット!

しかし何やら小さそう。

ミノーにメバルが食いついたかと回収してみると、まさかのコノシロでした。

しかも口付近にフッキングしているので、ルアーに食ってきたものと思われます。

コノシロがいればランカーシーバスや鰤が!!

って言うのは秋の話で、この場所で春先にコノシロ付のシーバスなんかは聞いたことがありません。

結局、朝マズメにシーバスを狙ってみるも惨敗。

ボイルもなかったので、ベイトが抜けてしまい、それに続きシーバスも抜けてしまったようです。

メバルは頻繁にライズしてたけど、ジグ単では届かない場所がほとんどで、届く場所でライズしても

全く口を使ってくれませんでした。

ワームのカラーを色々と変えてはみたんですが、捕食しているベイトとは何かが違ったんでしょうね。

連休からの不調はまだまだ続いてます(ノД`)
Posted by しゅうじ@讃岐 at 08:17Comments(0)メバル

2019年05月08日

ボッチ感半端ない

大型連休ももちろん釣りに行ってました。

まずは4月28日

最近通っているポイントでシーバス&メバル狙い。

開始早々にまあまあサイズのシーバスがヒット!

鰓払いが激しかったので、巻くスピードを落とし、慎重にやりとりしてたら、まさかの藻がかり。

しかもがっつり入り込んだようで、ラインを緩めても出てきません。

しばらく待っても変化がないので、強引に寄せにかかると、残念ながらラインブレイク(´д`)

魚に悪いことをしたなあ。

しかも、最近釣れまくった本命ルアーを失ってしまった( ̄。 ̄;)

その後、他のルアーを投げるもアタリなく、日の出を迎えたので終了。

5月1日

令和になったその日にまたしても、シーバス&メバルを狙いに。

今回は変化を求め、いつもとは違うポイントを選択。

しかし、これが失敗。

初めて入ったポイントで、潮通しがいいと思っていたのに、さっぱり潮が動きません。

シーバスのボイルもなく、極稀にメバルのライズが見えるだけ。

シーバスをあきらめ、メバルを狙ってみるも、二匹だけど惨敗。

しかも、海藻があって危ないかな?って思った岩を踏んだら、見事に滑って転倒(>_<)

岩場で真横に転倒し、両腕が肘までビッショリ(×_×)

カッパとウェーダーを着てたので、あまり濡れはしませんでしたが、リールも水没させてしまい、

テンションだだっ下がり。

釣れないは転ぶで、散々な釣行でした(ノД`)

5月5日

子供の日なのに釣りへ行っちゃうダメ親です。

今回は初の遊魚船。詫間のリスキーさんに乗船することに。

少し前まで、マダイ、シーバスが爆釣してて、凄く期待できそう。

しかし当日はキャスティングでの、サワラ、メジロ狙いでした。

しかもサイズはいいけど、一日で5本程度と全員安打になるには微妙に釣果。

少し不安もあるけど、ワクワクが止まりません。

釣行を初めてすぐに、スタッフさんがメジロを釣り上げます。

しばらくして友達もメジロを釣り上げます(゚o゚;)

その後、ポロポロとサワラが釣れ続け、自分以外は全員安打(´・ω・`)

自分はサワラカッターを二度もくらい、高価なタングステンジギを二つを失いました。

自分独り釣れず、ボッチ感が半端ありませんでした(ノД`)

あまりに悔しいので、近々リベンジします!!

ちなみに自分は釣れてませんが、リスキーさんは船長の人柄もよく、いい遊魚船でしたよ。
Posted by しゅうじ@讃岐 at 12:53Comments(0)メバルその他

2019年04月15日

想像通り!

かなりお久しぶりです。

青物シーズンが終わって、メバル釣りに何度か出かけるも、ほとんど釣ることができず

冬眠状態となってました。

4月に入り気温も上がり始めたので、もうメバルがイージーに釣れるだろうと、西讃へ出撃。

遊漁船の情報ではイワシが流れていて、マイクロジグでマダイはもちろん、シーバスも好調な様子。

ベイトがいれば釣れたも同然と、午前3時に釣行を開始。

しかしメバルのアタリが一切ありません。

ワームの色を換えるも、やはり無反応。

仕方なく気分転換にシーバスを狙ってみるも、こちらもアタリなし。

ナイナイ尽くしで二時間が経過し、移動しようかと考えるも、マズメのシーバスならこちらの

ポイントの方が可能性がある気がして、粘ることに。

明るくなり始めたので、シーバスメインでミノーを投げまくります。

するとしばらくして、待望のヒットが!

引ったくるようなアタリで、テンションが抜けた感じになるも、ラインを巻き取りアワセを入れます。

するとしっかりとした重みを感じます。

なかなかの引きで楽しませてくれます。

あがってきたのは、60センチオーバーのシーバスでした。

想像したシチュエーションで、想像の結果が出て大満足♪

その後、追加を狙ってルアーを投げ続けます。

時刻も6時になり大分明るくなったので、もうダメかと諦めかけてた時にまたしてもヒット!

先程よりほっそりしてるものの、同サイズが釣れてくれました。

しかもポイントも同じ場所だったので、その付近にベイトが溜まっていたんでしょうね。

結果、60センチオーバーが二匹と、満足できる釣果でした。

想像してたポイントで、想像してたタイミングに釣れたので、大満足な釣行となりました( ̄∇ ̄)

ロッド:ラブラックス 96MLM
リール:18ブラスト LT4000-CH
ルアー:ショアラインシャイナー バーディス97F
Posted by しゅうじ@讃岐 at 12:42Comments(0)メバル

2018年05月28日

もう相手にしてくれない

県内ではショアからのサワラ情報がポツポツ聞こえてきます。

どこのポイントにしようかと迷いながらも、いつもの大サバポイントを選択。

ここなら春のサワラは見たことないけど、サゴシは釣り上げた実績あり。

ポイントに到着すると先行者が居たので、仕方がなく近くの第二候補のポイントに入ります(・_・;)

日の出前にシーバスを狙うもボイルもなく、ベイトらしき波紋も見て取れず、アタリもありません。

仕方なくメバルに癒やされようとターゲットを変更するも、まさかの当たりすらなし(゚Д゚;)

その後、シーバス、メバルと切り替えながらやってみたものの、全く反応なし。

タイラバを投げてた友達に、一度だけアタリはあっただけ。

もうメバルも相手にしてくれなくなったようです(´・ω・`)

潮位も上がってきて、帰りのルートがなくなるので、ポイントを移動します。

しかし、浅いし流れもなく期待できないポイントで最後に回遊待ちしてみます。

すると目の前でサワラらしき魚が、海面に背鰭を出してベイトを追いかけている姿が見えます。

しかもその後に複数のベイトが逃げ回る姿も確認!!

テンションがあがる状況で、ジグを投げてると何かがヒット!!

友達にですけど(´Д`)

シーバスロッドですがドラグを出されながら、全く寄ってきません。

しばらくやりとりをするも、ラインも少なくなり、寄ってこないのでドラグを締め勝負に出ます。

すると突然のフックアウト!

ラインが切れたり、フックが延びたのではなく、長時間やりとりしたことで、身切れしたのかも

しれません。

せっかくに大物だったのに勿体ない~!!

この辺りは年に一、二回、シーバスロッドじゃどうにもならない魚がかかることがあったんですが、

それはサワラだったみたいです。

次は自分がデカいサワラをかけてみたい!

と言うことで、友達と二人してホゲってしまいました_| ̄|○
Posted by しゅうじ@讃岐 at 08:24Comments(0)メバルライトショアジギ

2018年05月21日

二匹目のどじょうは・・・

先週、ベイトいっぱいでシーバスボイルをしていたポイントへ、二匹目のどじょうを狙って行って

きました。

ポイントに到着すると、昼間の風の影響か少し波が高く、ベイトがいるか判断できません。

ただ、捕食音が全く聞こえないので、嫌な予感はします( ̄。 ̄;)

まずはミノーを広範囲に投げ、様子を伺いますがアタリもないし、ベイトがルアーにあたることも

ありません。

流石に一週間も経ってると、ベイトは抜けてしまったようです。

シーバスを狙っても可能性を感じないので、次はメバルを狙います。

しかし、こちらもさっぱりアタリません(;´Д`)

シーバス、メバルと交互に狙っていると、なんとか20センチオーバーのメバルを二匹目釣れました。

けど、メバルですらアタリは3回だけと、超厳しい状況でした。

マズメのゴールデンタイムも、メバルのライズやシーバスのボイルもなく、日が昇ってしまいます。

日の出後はジグでサバを狙ってみるも、こちらも何事もなく(ノД`)

二匹目のどじょうを狙ってみましたが、見事に撃沈しちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

今年もイカナゴが不漁とのことですが、まさしくその通りで、春になりまだイカナゴを見かけて

いません。

これでは今春も、大サバは厳しいそうです。
Posted by しゅうじ@讃岐 at 08:22Comments(0)メバルライトショアジギ