ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月23日

サルベージ成功

そろそろ朝晩の冷え込みで寒いと感じれる季節になったので、

今シーズン初のカレイ釣りに出かけました。

事前のレオンさん情報ではかなり厳しいとのことでしたが、なにかの

間違いで釣れるやつもいるだろうと甘く考えてました。


本当は朝から行くのがベストなんでしょうが、用事を済まして午後

から義弟くんとさぬき市に出かけました。

ここは義弟くんのホームグラウンドで早い時期からカレイが狙える

ポイントです。


ポイントに到着するともの凄い強風です。まあ、昼から収まる予報

なので、時合の夕マズメには風は収まるだろうと甘い考えが最後に

あんな結果になるとは・・・。


早速ホンムシをつけていろんな方向に投げ入れます。

この時期だとまだ餌取に悩まされるはずなのに、さっぱりアタリが

ありません。

マジでアタリがなく、ほとんど餌もそのままで帰ってきます。

潮が悪いとはいえ、ここまで酷いのか!?


・・・

・・




全くないんも釣れず時間だけが経過します。

アタリもなく仕掛けを回収すると、餌もそのまま・・・ってなんか

ついてる。

ちっちゃいエソゲット~。って嬉しくない。全く引かないし、抜き

上げる直前まで気づかなかったよ。


・・・

・・



またしても沈黙の時間が流れます。


あまりに暇なんでエギングしてたら、ギュィ~~~、ギュィとドラグ

がなりました。おお、何かきた♪

アタリからするとカレイではなさそう。あわせを入れると何か付いて

ます。

途中から結構引くからチヌかひょっとしたらカレイか!?って期待

して巻いてくると。

サルベージ成功

30センチ弱のグチくんでした。グチは結構引きますね。


結局これだけで、あとが続かず暴風と寒さに負けて夕マズメを待たず

16時過ぎに納竿することに。

ここで事件が起りました。台風並みの暴風かと思われる風が吹いた

時に、僕と義弟くんの竿を立ててた竿立ごと海にダイブ!!

急いで残りの竿で引っ掛けようとしますが、うまくいきません。

幸いにもタモがあったので、慌てて組み立てようとするけど、焦る

となかなかネジが入りません。

タモができたときには、竿立と水くみバケツは海の底へ。

竿も僕のはリール付近から沈みかけてます。リール部分を何とか

タモ入れして救出成功。続いて義弟くんの竿も救出成功。

一番高いものは助かったから竿立は諦めようと思ってたら、義弟くん

がもう一本の道糸で竿立を引っ掛けてくれてて、海中からサルベージ

成功♪ 義弟くん本当にありがとう。


いや~、本当に冷や汗ものの釣りになっちゃいました。

海水に浸かったリールは真水で洗って、陰干し+オイルをしたけど

錆は大丈夫かな?



Posted by しゅうじ@讃岐 at 22:20│Comments(3)投げ
この記事へのコメント
高いリールはメーカーにグリスアップがてら分解清掃に出したほうが無難ですよ。(^_^;)
Posted by たぁさん at 2007年10月24日 10:31
あまりお薦めしないけど、洗うだけでなく、綺麗な真水にじっくり浸けて、塩抜きして、影干しして、最後にグリスやオイルをしてやると、まぁほぼ復活します。

ただし、錆びてからでは遅いので、本当なら、当日帰ってすぐ、この処置をした方がよかったです。
Posted by レオン at 2007年10月24日 11:43
▼たぁさんへ
ノーマルパワーサーフだから微妙なランクですね。
一度はオーバーホールに出そうと考えてますが、今からカレイシーズンだから絶対に出せません。

▼レオンさんへ
まあ、帰ってすぐに水に漬けて洗ったから大丈夫だとは思います。
しかし、たぶんです(^^;
Posted by しゅうじ at 2007年10月25日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サルベージ成功
    コメント(3)