ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月13日

お花見

4月10日(若潮 満潮:8:53)

4月に入って桜の花も満開になり、お花見シーズンが到来しましたね。

僕もやっとお花見できましたよ。
天気が崩れるとの予報が出ていたものの、朝起きるとなんとか雨は降

っておらず、厚い雲に覆われてました。

今回は義弟くんがポイントを決める番です。

すごく考え込んで導き出されたポイントは・・・。いつもの義弟くん

のHG。結局そこなのね(^^;

このポイントは秋に一枚釣れたものの、基本的にこのポイントでは義

弟くんに釣果で勝てません。

しかも春に釣れるか非常に微妙~。

はじめて行く餌屋さんでホンムシを仕入れましたが、あまり頻繁に餌

が入れ替わってない印象が受けました。

まあ、いつも買ってるのが卸もやってる店なので、とりわけ新鮮な餌

なんでしょうね。

ポイントに到着するも、目の前に海草がびっしり生い茂ってます。

とりあえず薄そうな場所を見つけ、釣りを開始します。

今まではアタリすらなかったものの、極まれに何かが竿先にアタリを

出してくれます。

やはり釣れなくてもアタリがあると楽しいですね。

アタリもない釣りって修行みたいなものですから(ーー;

潮目もなく狙いどころがない状態のため、扇状に広く探ります。

釣り開始から1時間になろうとするころ、一本の竿にドラグのなる

アタリが出ます。

その後も竿先にアタリが出続けます。

数分待ってアワセを入れると、なんか付いてます♪

仕掛けを回収してると、タイミングよくビギナーさん登場。

丸亀で会って以来でしたが、ものすごくタイミングがよかったですねえ。

お花見

そして上がってきたのは、ちょっと小さめだけど、肉厚のカレイです。

去年の春シーズンは一枚も釣れなかったので、この一枚は非常に嬉し

かったです。

その後、釣れたポイント付近に仕掛けを集中させるも、アタリはある

ものの、何も釣れません。

上下の針とも取られることがあったので、おそらくフグが餌をつつい

ていたのでしょう。

結局、一枚釣っただけで終了。

投げの途中に釣り座付近でデイメバをやってたら、運よく一匹釣れ

ちゃいました。

お花見

今回から手作りの堤防用竿かけを利用しましたが、いくつか改良の余地

はあるものの、なかなかよかったと思います。

ただ素材にこだわったため材料代が高くなっちゃいましたけどね(^^;

最初の写真を見て、本当に花見と思った人もいるでしょうが、僕は

やっぱり花見で酒盛りより、花見カレイ狙いのほうが好きです。

Posted by しゅうじ@讃岐 at 12:44│Comments(5)投げ
先日はお疲れ様でした。
花見カレイ釣れません(TT)
Posted by ビギナー at 2010年04月14日 08:23
▼ビギナーさんへ
>花は散りましたが、もう少し追いかけます。またどこかで会いましょう!
僕も5月中旬ぐらいまでは、香川県下でカレイを狙い続けます。
またどこかで出会えるかもしれませんね。
ちなみに島でのマダイ狙いに興味ありますか?
Posted by しゅうじ@讃岐 at 2010年04月14日 21:48
鰈ゲット、おめでとうございます!
ワタシは最近この時期釣ったことがありません。お見事です。

竿掛け、作ってられますな。
ジツはワタシも自家製竿かけを使っております。
次回、ブログでご紹介いたします。
Posted by 鰈らいす at 2010年04月15日 16:52
>島でのマダイ狙いに興味ありますか?
あります。挑戦してみたいです。連れて行ってください。ただ僕のタックルで対応できればの話ですが。
Posted by ビギナー at 2010年04月15日 17:37
▼鰈らいすさんへ
>次回、ブログでご紹介いたします。
楽しみにしています。
僕はもう少しスペースを取らない、蝶番をしようしたものを作ろうかと思ってます。

▼ビギナーさんへ
ダイナナさんには連絡が取れるように頼んでみました。
他の宇宙軍関係者で連絡が取れる人がいれば、その人からアドレスを聞いてみてください。
Posted by しゅうじ@讃岐しゅうじ@讃岐 at 2010年04月16日 08:56