ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月14日

自作の仕掛け

時間があれば投げの仕掛けはよく自作します。

別に仕掛けに拘りがあるとか、独自の工夫をするとかではなく

ただ単に既製品を買うと高いから(^^;


砂ズリも数をこなすと上手くよれるようになってきましたが、

長さは作るたびに違ってます(^^;

一応、長いバージョンと短いバージョンの作り分けはしますが、

細かく仕掛けの長さには拘りません。まあ、いい加減ってこと

ですね(爆

本当は潮の速さによって使い分けるべきなんでしょうけど、性格が

いいかげんなのであまり気にしてません。


秋シーズンに向けて初めて段差仕掛けを作成してみました。

魚へのアピールは餌が近いためこっちの方がいいのかもしれません。

しかし餌取へのアピールもいいみたいで、ダブルなんてしょっちゅう

です。

ビーズ、パイプ、毛ばり、エッグボールの派手仕様はまだ餌取が

多そうなのでやってません。



Posted by しゅうじ@讃岐 at 23:52│Comments(5)投げ
この記事へのコメント
僕も、しゅうじさん同様カレイ仕掛けは『シンプルイズベスト』で、幹糸フロロ6号、ハリスフロロ4~6号、針13~15号でその他の飾りは一切無しです。
長さは長いのと短いのの2種類をアバウトにしか作らないのもしゅうじさんに近いかな?
ちなみに余計な?ものを付けない理由は“ここぞという、ド遠投したいときの飛距離ダウン回避”です。

足場の環境さえ良ければカレイ仕掛けでも5色半は行きますし、そう出来れば遠投ポイントでの他の投げ釣り師に混じっての釣りでも少しでも不安材料を気にしない釣りが出来ます( ̄ー ̄)
Posted by たぁさん at 2007年11月15日 21:30
仕掛けは絡まないのが1番です。

モトス8号、スナズリはヨリ糸にするのがめんどくさいので40号です(爆)
Posted by まぜ at 2007年11月15日 23:34
ほほう皆様さまざまですね。

私は幹糸ナイロン5号、ハリスフロロ3号
砂ズリ4号2重ヨリ35cmです。

少し細いので太くしよう。
Posted by いとやん at 2007年11月16日 09:09
▼たぁさんへ
やっぱりたぁさんは遠投重視なんですね(^^;
僕は今は餌取りが多いからシンプルですが、状況によっては飾りがたっぷり付けてますよ。
そしたらアイナメにも効く気がします。

▼まぜさんへ
確かに絡んじゃうと釣れませんからね。
40号の砂ズリとモトスはどうやって結ぶんですか?

▼いとやんさんへ
確かにちょっと細い気もしますが、大丈夫だと思いますよ。
Posted by しゅうじ@讃岐しゅうじ@讃岐 at 2007年11月17日 07:08
石鯛などの磯の底モノ用のクリップを使います。

耐久性もあるので使い回しが効き、経済的でもあります。

今度お会いし時にでもお見せしますよ。
Posted by まぜ at 2007年11月17日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自作の仕掛け
    コメント(5)