ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年10月22日

何がどうなった?

先週末は地元の秋祭り、今週末は地元のイベントの祭りに参加するため、週末に釣りへ行けません。


朝から雨の予報が出ていましたが、釣りに行きたい欲求は雨にも勝り、鳴門方面へ出撃してきました。

今回は友達が以前から行ってみたいと思っていたポイントを選択。

初めての場所なので、どんな海流なのか、シモリがどこにあるかもわからず釣行開始。

まずはシーバスを狙いしますが、さっぱりアタリがありません。

仕方なくエギングに切りかえるも、こちらもアタリなし。

雨続きでアオリには厳しいコンディションだとは思いましたが、他のアングラーは雨続きでも何本も

上げているから、これは実力の差なんでしょうね。


明るくなり始めてアダージョ、スーパーサージャー、ヘビーショットを使い表層を狙いますが、

全くあたりはなし。

ただし、届かない遠いところでは、青物がボイルを繰り広げています。

これは魚が近づいてこないと釣れないだろうなあ・・・。って諦めていたら、友達がダイペンで

青物をかけます。

まあまあサイズの魚を足元近くまで寄せるも、目の前でまさかの針はずれ!

それを見てスカウターに交換し、トップで狙いますが、全く反応がなし。

友達はその後も、何度かチェイスがあったようですが、こちらは何の反応もないから、何か

ルアーアクションが違うんだろうなあ。


トップに反応がないから、アダージョに変更し表層を狙っていると、着水後にラインが引っ張られ

パラパラとスプールからラインが出ていきます。

魚だと信じ合わせを入れると、ぐっと重みを感じた瞬間、すぐに軽くなった・・・。

回収するとルアーの重みも感じず、どうやらラインブレイクした様子。

サゴシか太刀魚に切られたかと思ったけど、ヒトヒロ取っていたリーダーが20センチほど残り、

しかもスッパリ切れたのではなく、ズタズタになって切れていました。

表層を狙っていたので、瀬に引っ掛かったわけではないので、傷が入ったラインを強引に引っ張った

から切れちゃったのかなあ?

気のせいではなく、魚がかかっていたと思いたい。


結局、マズ目に回遊があったものの、時間とともにボイルが沖に遠ざかり、7時過ぎにはボイルも

なくなり静かな海になってしまいました。

可能性のない状態で8時まで粘るも、アタリ一つなく撃沈となりました。


ロッド:リモートEX GOREXS-962M
リール:16キャタリナ 3500H

ロッド:ラブラックス 96MLM
リール:14カルディア 3012H



この記事へのコメント
ラインブレイクは牙系かもしれませんね
手前に泳いできて、リーダーに触れたのかもしれません^^;
そういう時はリーダーズタズタになりますね

また懲りずに来て下さい(^^)/
Posted by ムチャムチャ at 2017年10月23日 12:27
▼ムチャさんへ
牙物だとスパッと切れるイメージでしたが、変な咥え方をしたらささくれる可能性もありますね。
そうだ、魚に間違いない!!ってポジティブに考えるようにします(^_^;

懲りるどころか、挫けずにしばらくは毎週、そちらに通います!
Posted by しゅうじ@讃岐しゅうじ@讃岐 at 2017年10月23日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
何がどうなった?
    コメント(2)